ブログ

BLOG

出張ホストの闇!?トラブル回避のためにチェックしておきたいポイント

出張ホストの闇!?トラブル回避のためにチェックしておきたいポイント

こんにちは!「出張ホストVENUS」運営事務局です。

出張ホストを初めて利用する際、「詐欺じゃないかな」「騙されないかな」と心配になってしまう方も多いのではないでしょうか。
運営している側としては、どのお店を選んでも安心・安全に楽しめますよ!……と言いたいところなのですが、残念ながらお客様を騙すことを目的とした詐欺店は実際に存在します。
すでに退店済みのホストを“在籍中”として掲載していたり、芸能人や読者モデルなどの写真を無断転載していたりなど、悪質な客寄せをしているお店は後を絶ちません。

(上記についての詳細は、過去の記事「必見!《出張ホスト》の正しい選び方|初心者さんにプロが教えるチェック術」でご紹介していますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。)

そんな“出張ホストの闇”とも呼べるようなトラブルを回避するためには、どうすればよいのでしょうか。
本記事では、初心者からヘビーユーザーまですべてのお客様が安心して出張ホストを楽しむための方法をご紹介します!

出張ホストと初デート♡お店への「指名連絡」が必要な理由とは

出張ホストを利用するにあたって重要となるのは、「そのお店のルールをきちんと守ること」です。
そのためにはまず、ホームページの利用規約をチェックし、お店ごとのルールを理解しておきましょう。きちんと読むことで、知らずに違反行為をしてしまうリスクが防げます。

例えば、出張ホストでは予約確定時に「お店への指名連絡」がルールとなっているお店がほとんどです。リピーターさんは意外と忘れてしまいがちなプロセスですが、そもそもなぜ指名連絡が必要なのでしょうか。

出張ホストの予約が取れたら、お店に指名連絡をしよう!方法を解説

まず、指名連絡とは何なのか。初心者さん向けに解説していきますね。

出張ホストVENUSをはじめとした出張ホストのお店では、ホストに直接連絡をして予約を入れるシステムが一般的となっています。気になるホストとLINEメールを交わし、親しくなったところでお互いの予定を合わせてデートの約束をする、という場合がほとんど。
つまり、ホストとの約束を取り付けた時点ではお店側には予約の事実は伝わっていません。そのため、お客様からお店に「○月○日に○○さんとデートしますよ」という連絡を入れる必要があるのです。

といっても、方法はとってもカンタン。ホームページのお問い合わせページから必要事項を入力して送信するだけで終了です。面倒な登録なども一切なく、カレンダーアプリにデートの予定を入れるついでにササッと済ませられますよ。

《あるある!出張ホスト業界のトラブル》指名連絡を忘れたせいで…

「指名連絡の方法は分かったけれど、正直面倒。本当に必要なの?」
「これまでもずっと指名連絡をしなかったけれど、特にトラブルは起きなかったから今後も大丈夫!」

お客様の中には、そんな風に考えている方もいらっしゃることでしょう。
しかし実は、出張ホスト業界では「指名連絡を怠ったがためのトラブル」が意外と起こっているのです。

お店に「指名連絡」という形でメールを入れていない以上、当日のデートはお店にとっては「お店を通さない裏引き」と同じ。ホストとお客様の間で何かトラブルが発生しても、お店側は一切関与できません。最悪の場合、あなたがルール違反のペナルティを食らってしまう場合もあります。

また、お店側に予約の事実が伝わらないことで、ホスト側のダブルブッキング予約忘れによるすっぽかしのリスクも倍増します。
もちろん、きちんとプロ意識のあるホストであればそもそもそんなトラブルを起こしません。しかし、新人ホストレベルの低いお店のホストの場合は特に注意が必要です。

トラブルの際に泣き寝入りしないためにも、毎回の指名連絡を忘れないようにしてくださいね。

指名連絡をすることで出張ホスト本人にもメリットがあるってホント?

ここまででお伝えした通り、指名連絡はお客様の権利を守るための大切な工程です。しかし、実はホスト本人にとってもメリットがあるのです。

そのメリットとは、指名の透明化
店舗型のホストクラブと違って、出張ホストではお客様とホストのやりとり自体には運営は介入しません。そのため、指名連絡がなければお店側には「どのホストがたくさん指名を取っているか」ということが伝わらないのです。
指名が多いホストは、イベントや各種企画の際に優遇されます。あなたが指名連絡をすることが、推しホストの更なる活躍に繋がるのです。

出張ホストは遠方派遣もOK!長距離出張の際の注意点はコチラ

続いて、出張ホストの「遠方への派遣」についての注意事項をチェックしていきましょう。

出張ホストでは、飛行機や新幹線を利用しての長距離出張もOKにしているところがほとんどです。しかし、近場への出張と違って注意しておくポイントがあります。
ホームページの利用規約をしっかりと読み、安心してサービスを受けられるようにしておきましょう!

遠方への出張を依頼する場合は《ホストの交通費》を事前入金しよう

出張ホストに長距離出張を依頼したい場合、基本的にはどのお店も“現地までの移動費”の事前入金が必須となっています。
実費を計算して請求される場合や「○○エリアは一律○○円」など事前に決まっている場合など、お店によってルールはさまざま。各お店の利用規約に従いましょう。

また、入金方法入金期日もお店によって異なるため、きっちりと確認しておくことが重要です。払ったつもりだったのに金額不足や期日超過でキャンセル扱いになり、当日ホストが現地に現れない……といったトラブルのないよう注意してくださいね。

長距離移動後のドタキャンはお店や出張ホストにとってかなりの迷惑に

出張ホストの利用料金は当日精算のところが多いのに、なぜ“遠方への出張”のみ事前入金が必須なのでしょうか。
それは、「当日ドタキャンされた場合のリスク」が非常に高いからです。

移動距離が長くなればなるほど、往復のための拘束時間も長くなります。それでもホストたちが利用時間のみの料金で遠方への出張を受けるのは、1人でも多くのお客様に喜んでもらいたいから。
デートの約束を取り付けた上でのドタキャンは、そんなホストたちの良心を踏みにじる行為です。遠距離への出張であればそのダメージも倍増。
リスクを考えて遠方への出張をNGにしたり、最悪の場合“ホスト引退”を考えるキャストがいてもおかしくありません。

お店やホスト本人はもちろん、お客様へのデメリットにも繋がってしまうことでしょう。

ホストたちが安心して長距離出張できるように対策しているお店が◎

過去に「遠距離出張」におけるトラブルが散見されたため、現在の出張ホスト業界では「遠方への出張=移動費を事前入金」というルールが一般的となっています。
にも関わらず、「遠方への移動費も当日精算でOK」としているお店はゼロではありません。

お客様視点で考えると「当日精算でいいならその方が助かる」かもしれません。しかし、そのお店は本当に信頼できるでしょうか?
しかも、ホスト側は当日「イタズラじゃないかな」という不安を抱えたまま現地まで移動することになります。そんなホストに極上のラグジュアリーなサービスが提供できるでしょうか。

ホストが安心して働けないようなお店に、お客様を満足させる力があるとは思えません。お客様とホストの両方が楽しめる環境作りのため、きちんと対策しているお店を選ぶべきでしょう。

出張ホストの利用料金はいつ払えばいい?売掛はできるの?

以上、ホストの遠距離出張についての注意点をご紹介しました。
遠方への出張の場合は、移動費を事前に支払う必要があるお店がほとんどです。しかし、利用料金自体は当日精算が一般的。利用規約にもそう記載されていることでしょう。

そこでここからは、「当日精算って、当日のいつに支払うの?」「お金が足りなくなったら後日でもOK?」など、気になる支払いについての疑問を解説します!

出張ホストVENUSでは売掛NG!デート終了時までに支払おう

出張ホストの利用料金は、当日であればいつ支払っても問題ありません。デート開始前か終了時に支払うのが一般的。お客様ご自身のお好きなタイミングでお支払いくださいね。
もちろん、「当日あまりお金を持ち歩きたくない」というお客様は、事前に入金いただいても結構です。お気軽にお問い合わせください!

ちなみに、店舗型のホストクラブでよく見られる売掛(ツケ払い)は、出張ホストVENUSにおいては禁止となっています。デート費用が途中で足りなくならないよう、十分ご注意ください。

出張ホスト業界における“支払い問題”|過去にはこんなトラブルも

続いて、出張ホスト業界における支払いに関するトラブルをご紹介します。
業界でよく挙げられるのが、そもそもお金を持たずにデートをし、終了時に「サービスが不満だったので支払えない」などとごねるパターン。飲食店でいう“食い逃げ”と同じですね。

もちろん、きちんとしたお店ではこういった場合の対処方法も事前に研修に織り込んでいます。そのため、「ごねれば支払いをバックレられる」ということは絶対にありません。きちんと請求されるうえに、今後の利用もNGとなってしまう可能性があります。
お客様にデメリットしかない迷惑行為ですので、ぜひ控えていただければと思います。万が一サービスに不満がある場合は、その都度ホスト本人にお伝えくださいね。

オススメの支払いタイミングは“デート前”?メリットを解説

このように、「デート終了時の支払い」はトラブルの元となる可能性があります。そのため、出張ホストVENUSではデート開始前に「先払い」しておくことをオススメしております。
指名料はもちろん、飲食代などその日のデートに掛かる予算すべてを事前に支払っておく「先払い」。トラブルを未然に防ぐ以外にも、

  • ホストが予算を管理してくれるので楽
  • 予算オーバーの心配がなく、安心してデートに集中できる
  • お店への支払いもホストがスマートにおこなってくれる
  • 別れる際の支払いが発生せず、最後まで甘い気分に浸れる

などのメリットがあります。お客様・ホストの双方がお金のことを気にせずデートを満喫できる先払いを、ぜひ検討してみてくださいね。

出張ホストの利用規約をきちんと読んで、トラブル無く楽しもう!

いかがでしたか?出張ホストをトラブルなく安全に利用するためには、利用規約のチェックが必須だということがお分かりいただけたでしょうか。
ちなみに、出張ホストVENUSの利用規約はこちらのページでご確認いただけます。

きちんと読んだあとは、出張ホスト一覧のページからお気に入りのホストを探してみましょう。あなたのご利用を所属ホスト一同、心からお待ちしています!