ブログ

BLOG

あなたのホスト観、間違ってない?最新のホスト事情をご紹介

あなたのホスト観、間違ってない?最新のホスト事情をご紹介

こんにちは!「出張ホストVENUS」運営事務局です。

「ホスト」と聞いて、あなたはどんな印象を持つでしょうか?
チャラくて、不健康で、女性を騙してお金を巻き上げて……。そんな、あまり良くないイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

でも、もしかしたらそのイメージはもう古いかもしれませんよ。
今回は、最新のホスト事情をご紹介します!あなたのホスト観がガラリと変わること請け合いです。

金髪、スジ盛りはもう古い?最新のホストファッションってどんなの?

ハイトーンの金髪に、ギラギラとしたスーツ。そんな「THE・ホスト」なファッションは今やマンガやドラマだけの存在。
では、令和のホストたちはどんなファッションに身を包んでいるのでしょうか?まずは、ホストたちの最新ファッションに迫ります。

金髪&盛り盛りの「THEホスト」なヘアスタイルは今や絶滅?

ホスト全盛期とも言われる2000年代のホストたちは、細い束にした髪の毛を噴水のように流した“スジ盛り”のヘアスタイルが主流でした。髪色も、派手な金髪に染めているホストが大半。
ホストの髪型といえば、そんな“盛り盛り”のヘアスタイルを想像される方も多いでしょう。

しかし、ナチュラル志向が強まった現在は、清楚なヘアスタイルが主流になっています。爽やかさ清潔感を感じさせる自然なパーマヘアや、韓国風のヘアスタイルも人気。
金髪などの華やかなヘアカラーを好むホストは以前に比べるとかなり減り、まるで男性モデルK-POPアイドルのようなオシャレなホストが増えました。

最近話題の“ネオホスト”はスーツでなくカジュアルな私服で接客

また、ヘアスタイルだけでなくファッションにも変化が訪れています。
以前のようにスーツが必須ではなくなり、所属キャスト全員がカジュアルな私服で接客する“ネオホスト”という形態のお店も急増中。

そんな中で、現代のホストの主流ファッションは華やかさよりも爽やかさを重視したものにシフトしています。
まるでファッションモデルのようなナチュラルな私服に身を包んだホストなら、疑似恋愛を楽しみたい女性たちの心を満たしてくれること間違いなし。

スーツがマストのお店でも、テカテカとギラついたスーツよりカジュアルで洗練されたスーツをおしゃれに着こなすホストが多いですよ。

歌舞伎町を清掃する「ボランティアホスト団体」も話題に

このように、ナチュラルなファッションが主流になってきた現代のホストたち。
私生活でも派手に遊ぶことなく、堅実な生活を送るナチュラル志向のホストが増えています。
なんと、ボランティアとして歌舞伎町の清掃活動をするホスト団体もあるのだとか。

歌舞伎町の清掃を長年おこなっているホストボランティア団体『夜鳥の界』には、なんと100名以上のホストが所属。もちろん全員無償で活動されています。
自分たちがお世話になっている歌舞伎町を美しく保ち、ホストのイメージ向上にも繋がる素晴らしい活動はたちまち世間の話題となり、多くの方からの賞賛が寄せられているそうです。

最新ホストは見た目だけでなく接客スタイルもガラリと変化!

ナチュラルなファッションに身を包み、環境保全に貢献する現代のホストたち。
実はその接客スタイルも、過去のイメージとは大きく変化しています。

ディープな色恋営業は終了?フレンドリーに楽しむのが今っぽい

かつてホストの接客といえば、お金持ちの女性をどっぷりと自分に惚れさせて高額なお酒を何本も煽る……というスタイルが一般的でした。
そういった“色恋営業”のために嘘の愛を囁いたり、夜を共にしたり。「女性の恋心を弄ぶ」ようなホストの営業スタイルに、嫌悪感を抱いている方も多いでしょう。

しかし今のホストたちにおいて、ディープな色恋営業はあまりメジャーではありません。どちらかと言うと、まるで友達同士のようにワイワイ楽しむスタイルが主流です。
最上級のイケメンとフレンドリーに飲める令和のホストクラブは、ストレス社会を生きる現代女性たちの癒しの空間となっています。

ホストクラブで紅茶やスイーツ!カフェ気分でいろいろ楽しめちゃう

また、お酒をガンガン飲んでどんどん注文するようなバブリーな楽しみ方も、今はあまりされていません。
特に若い世代にはお酒自体を好まない女性も多く、どちらかというとリーズナブルにサラッと飲んでサクッと帰るお客様が多いようです。

そして最近では、おいしい紅茶豪華なスイーツなど、まるで高級カフェのようなメニュー展開でお客様を楽しませるホストクラブも存在するのだとか。
映え重視ゴージャスなラインナップにお客様たちは大満足。ホスト未経験のイマドキ女子も続々と新規来店しているそうですよ。

健康意識高めのホストはお酒も飲まない!?あのローランドも!

お酒をあまり飲まなくなったのは、ホストクラブに通うお客様ばかりではありません。
最近では、健康や体質上の理由で「一滴も飲まない」と公言しているホストもいるほどなんです。きっと、20年前のホストブームの頃には想像もできなかったことでしょう。

しかも、そんなホストたちがバンバン売上を上げ、上位ホストとしてランクインしているというのだから驚き。
あの伝説級の人気を誇るローランドさんも、お酒は一切口にされないのだそうですよ。

ホストといえばいつも飲んだくれて、不健康で……というイメージが、今はもう古いものだということが分かりますね。

最新ホスト事情|ホストの接客スタイルが大きく変化した理由とは?

このように、ホストのファッション接客スタイルはこの20年ほどで大きく変化しました。
ホストたちを取り巻く環境は、なぜここまで変化したのでしょうか。ここからは、その秘密に迫ります。

バブル崩壊以降、接客のターゲットが富裕層から“若い女性”に

ホストのスタイルが大きく変化した原因のひとつに、バブル崩壊があります。

バブルがはじけて景気が一気に落ち込むことにより、これまでのメインターゲットだった富裕層のお客様があまり来店されなくなりました。
そんな中でホストクラブは、新たなターゲットとして流行に敏感な若い女性を設定。彼女たちからの支持が得られるよう、方向性をシフトすることになったのです。

しかし、若いお客様たちはこれまでの客層と違い、金銭的にそこまで余裕があるとは言えません。
そんな女性たちに何度も来店してもらうために、1回のお会計がお安めになるようサービス内容を転換。ラグジュアリーな特別感は維持しつつ、親しみやすい雰囲気で楽しめる接客に変化していきました。

「カジュアル」で「リーズナブル」なホストがイマドキ女子に大人気

そんな時代の流れもあり、現代のホストクラブはよりカジュアルに、よりリーズナブルに楽しめる方向にシフトし続けています。

プチプラファッションに身を包み、お金をかけなくても賢く楽しむ知恵を持った令和のイマドキ女子たち。
そんな彼女たちのニーズにマッチするのが、ネオホストをはじめとした“友達との飲み会感覚”でワイワイ楽しめるナチュラルなホストクラブなのです。

デート感覚で2人っきりの時間を楽しめる出張ホストもブレイク中

また、そもそも“来店”というシステム自体がなくなりつつあります。
巷では、出張ホストというサービスのニーズが急増中。ホストに会いにお店に行く必要もなく、好きな時間にお気に入りのホストと2人っきりの時間を過ごせるのが出張ホストの魅力です。

ホストと自分の都合さえ合えば24時間365日いつでも利用できるので、忙しい現代女子に大人気。
ホストクラブのギラギラした雰囲気が苦手な方他のお客様と顔を合わせたくない方、ホストクラブよりさらにリーズナブルに楽しみたい方などにおすすめのサービスとなっています。

時代とともに変わっていくホストたちのスタイルを今後も要チェック!

時代に合わせて柔軟に変化していくホストたちのスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?あなたが想像していたホストのイメージとはかなり違っていたのではないでしょうか。

これからも、お客様のニーズさまざまな出来事をきっかけにホストの在り方は変化し続けていくことでしょう。ホスト好きの方もそうでない方も、今後のホストたちから目が離せませんね。

出張ホストVENUSでは、ホストが苦手という方からも支持されるホストの出張サービスをご提供しています。
気になったあなたは、まずは所属ホスト一覧をチェックしてみてはいかがでしょうか?