ブログ

BLOG

夏に向けて“家トレ”!おうちで出来るYouTubeのダイエット系チャンネルをご紹介

夏に向けて“家トレ”!おうちで出来るYouTubeのダイエット系チャンネルをご紹介

ゴールデンウィークも明けて、一気に初夏らしい気温になってきましたね!
あわててクローゼットから半袖を出してきた・・・という方も多いのではないでしょうか。

そんな中で気になるのが、冬の間にたまった脂肪。

特に昨年から今年にかけては、在宅勤務や巣ごもり生活で普段より運動量が減っています。
そのぶん身体が重くなったと感じている方も多いのでは?

というわけで今回は、夏に向けた家トレ特集!
おうちでできる筋トレやエクササイズをご紹介しちゃいます。

本格的な家トレの前に、まずは基礎代謝を上げよう

効果的にダイエットをしたいなら、まずは痩せやすい身体づくりが大切です。
生活習慣をほんの少し見直すだけで、基礎代謝が上がってダイエットの効果もアップ。
日々のストレス軽減やデトックス効果も期待できますよ。

そんな基礎代謝アップのための“3つのポイント”を以下にまとめてみました。

ポイント1.シャワーだけで済まさず湯船につかる

忙しいからと、ササッとシャワーだけで済ませてしまっていませんか?
身体を芯から温めるためには、しっかりと湯船につかることが大切です。

せっかくおうち時間の増えている昨今、ゆっくりと半身浴もオススメですよ。
市販のバスソルトやアロマオイルなどを利用すれば、くつろぎの癒しタイムに。

ポイント2.身体を冷やさないように注意する

だんだん暑くなってきたこの時期、冷たい飲み物がおいしく感じられますよね。
でも、代謝アップに冷えは大敵。
氷を抜いたり、常温の飲み物と合わせたりなどの工夫が大切です。

また、そろそろ稼働しはじめるエアコンにも注意が必要。
重ね着やひざ掛けなどを活用して、身体の芯を冷やしすぎないようにしましょう。

ポイント3.しっかりと水分補給を心がける

人間の体の半分以上は水分でできています。
水分をしっかりとれば、それだけで代謝アップにつながりますよ。

とはいえ、集中するとついつい水分補給を忘れてしまう・・・という方も多いですよね。

そんな方にオススメなのが水筒やタンブラー。
家の中でも持ち歩くようにすれば、ふとしたときに目に付くので飲み忘れ防止に。
飲んだ量が分かりやすいのもポイントです。

家トレにオススメのYouTubeチャンネルをご紹介

生活習慣を改善して基礎代謝アップしたら、いよいよ本格的な“家トレ”に挑戦!
ここからは具体的に、オススメのYouTubeチャンネルをご紹介します。

ひなちゃんねる

こちらは、若い女性を中心に人気を集めているダイエットチャンネルです。
運営しているのは、ご自身も10kg以上痩せた経験を持つという加藤ひなたさん。

「1週間で腹筋を割る」
「1週間で脚痩せする」

など、目的に合わせて短期間で結果を出す動画が魅力です。

Marina Takewaki〜アラサー健康ちゃんねる〜

続いてご紹介するのは、アラサー女性に大人気のこちらのチャンネル。
ニューヨークでヨガインストラクターとして活動されている竹脇まりなさんが運営しています。

30代の竹脇さんが提唱するのは、美しさと健康を兼ね備えた体づくり。
マンションでもOKの「飛ばない」ダンス動画が人気です。

また、エクササイズ以外にもライフスタイルなどさまざまな動画を配信されています。
同年代の女性なら、参考になること間違いナシのチャンネルです。

オガトレ

今まで身体を動かす習慣のなかった方は、いきなりきつい筋トレを始めても続きませんよね。
そんな方にはこちらのチャンネルがオススメです。

理学療法士でもあるYouTuberの尾形竜之介さんが開設したこちらのチャンネル。
エクササイズや筋トレではなく、ストレッチを中心にしたダイエット方法が紹介されています。

肩こりや腰痛などでお悩みの方にもぴったり。
丁寧に全身をほぐしていくことで、健康的な身体が手に入ります。

MuscleWatching

逆に「ガッツリ筋トレしたい!」という方は、こちらを参考にしてはいかがでしょうか。
パーソナルトレーナも経験した高稲達弥さんのチャンネルです。

専門知識を生かした本格的なトレーニングで、2007年の設立当初から大人気。
「滝汗筋トレ」など、しっかり頑張りたい方にオススメの動画が目白押しです。

ダイエットに関連するサプリや、プロテインについての紹介も参考になりますよ。
各動画のタイトルにはかならず所要時間が表記されているのもポイントです。

BODYMAKE MATE

韓国風美ボディを作りたいあなたにオススメなのがこちら。
ピラティスインストラクターをされている韓国人、Babebaniさんが配信するダイエットチャンネルです。
「バニトレ」とも呼ばれています。

このチャンネルの特徴は、なんといってもバベバニさんの美しさ。
バベバニさんのような体形になりたい!と憧れる女性が急増中なんだとか。

エクササイズ中は基本的に韓国語で説明されますが、日本語字幕が入っているので安心。
「韓国風美人を目指したい!」という日本人女性のファンも多いYouTubeチャンネルです。

上手に“家トレ”して、夏までに美ボディを手に入れよう!

いかがでしたか?

今回挙げた以外にも、YouTubeにはまだまだたくさんのトレーニング動画がたくさんあります。
これなら、ジムやフィットネスクラブに行かなくても、充実した家トレができそうですよね。

おうち時間を上手に活用して、夏までに見違えるボディを手に入れましょう!